ちいさなぷみっちょ



ずいぶんと

ずいぶんとブログを放ってしまった……。反省。
いくつも平行して事を進めることが下手なくせに、あちこち手を出していて、現状てんやわんやなのです。なのでブログは、できたら更新するつもりです。
さて、ぷみっちょ。体調もこわさず元気にしておりますので、ご安心を。


ボクを見て~!

用を足して忙しくしていると、紙をビリビリ、オモチャをポイポイ……。
気に入らないという顔をしているから、何かとかまってほしいぷみっちょなりの反乱なのだろう。そばにはいるんだけどねー。
目を見て、体を抱きしめて、いっぱい話しかけると、ニコニコ、キャッキャッと嬉しそう。
ボクを見て~! と全身でぶつかってくるぷみっちょ、そのたびにいつもハッとして、ずっと見守っているからね、いつでも味方だからねと誓う。

いい返事

お教室で「ぷみっちょくーん?」と呼ばれると、ちょい恥ずかしく無言で手をあげる。
エライけどね、でもねー。
「ブーブ乗る人~!」、ぷみっちょ元気よく手をあげて「は~ぁぃ!」。
もっとちゃんと言えるじゃん。
できるじゃん。

名前を言ってはいけないあの黄色い果物

食について。
好き嫌い(味だけでなく、固いものやボソボソするなどの食感にもこだわりがある)や食べムラがあって、いつも食べてくれた! 食べてくれなかったー……とやきもきしている。
もしかしたら過食で悩むかもしれないことを考えると、まだ過食が始まっていないから安心と思う半分、体をつくる時期にバランスよく食べてくれないのはちょっとと心配になる。
でも! 好きな物(バナナとか、パンとか、牛乳とか)はいつでもOKのようだ。目に入ると、「バナナ」「パン」と聞くと、「あーん」と食べたがる。ご飯を食べ終わった後でも同じようにほしがる。気をそらせば、すぐに気持ちが移るのだけど、どうやら見たり聞いたりすると食べたくなるらしい。これはPWSだから? 2歳児にはあること?
オットとは、おやつには名前を言ってはいけないあの黄色い果物をあげてねとか、今日は白い液体を買っておかなくちゃねとか、不自由な会話をしている。

儀式

ぷみっちょは眠るとき、お気に入りの毛布の角部分を、両手でムニムニもみながら、くんくん匂いをかぎつつ、お口をチュッチュッと鳴らす。
さすがに毛布は暑いだろーという今時期、毛布なしの夏バージョン儀式が登場~。
この頃は、うつぶせになって左手で円を描くようにシーツをすりすり、なでなでしながら眠りにつく。
眠るよー、眠ーるーよー、ねーむぅーーるぅー……と、儀式の動作もだんだんと緩慢になってグーゥ。

ペアレントトレーニングの講演会

ペアレントトレーニングについての講演会が行われるということで楽しみにしていた親の会の支部総会が、台風の影響で流れてしまっていましたが、8月25日(土)と日を改めて開催されることになりました。講演は、よい行動を増やし困った行動を減らすペアレントトレーニングや行動療法の観点からみたPWS児の子育てについてという内容です。会員以外の一般の方も参加できるそう。興味のある方は親の会のホームページに詳細ありますよ~。

