ちいさなぷみっちょ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラ・レッスンに参加

子どもたちのフラのレッスンのときのこと。
先生の前に8人前後の子どもたちが1列に並んで、先生の振りを見て真似して踊るのだけど、ぷみっちょもよろめきながらも立っちして列に並んでいるではないか! ちゃっかり真ん中に陣取っている。
いつもは踊りに参加しない組に入って遊んでいるのに、いつのまにか並んでいるからビックリした~。
まだ立っちがあやしいので、隣近所の子に時々つかまりつつの立っちだったけれど、ぷみっちょやる気満々。
曲がはじまると、先生のことをちゃんと見ていて、真似して踊ろうと手をあげたりさげたりしている。振りは全然あっていないのだけど、体を横に揺すってちゃんと踊っていた。
手遊びから始まり、リトミックは今でも通っているけれど、やるのも見るのもまったく無関心なので、フラに興味を持つのは難しいかなと思っていたけれど、いやはや驚かされました。このまま飽きずにゆっくり続くといいな!

スポンサーサイト

やさしい気持ち

泣いている子に敏感なぷみっちょ。
遠くから泣き声が聞こえれば、両目に手をあてて「えーん、えーん」と泣きまねをする。
そばにいれば、よしよしと体をさすってあげる。
大人をまねてやっているだけかもしれないけれど、やさしい気持ちにうれしくなる。

味のわかる男

ぷみっちょは、口のうるさいタイプです。
食感や味の好き嫌いが激しく、嫌いなものは拒否! 挙げ句の果てに、なんでこんなメニューを出すんだー! と星一徹のようにひっくり返すのでたまりません……。
ちなみに好きなメニューは、食パン、うどん、納豆ご飯、バナナ、牛乳、カボチャ、ヨーグルト、コーンスープ、豆腐。薄々は感じていたけれど、こうして書いて見るとすごく偏っているようなー。一応、卵や魚、野菜類を小さく刻んで紛れ込ませてはいるんだけど、微々たるものだしな。
今日、納豆ご飯にサケのほぐしたものを混ぜたら、「モグモグ……!?」と思ったらしく、眉間に縦皺を寄せて「ブベー」と吐き出しやがりました。なんでサケなんか入れるんだー! とばかりに、茶碗を指さして抗議。でも好きな納豆ご飯、3口くらいは変な顔して食べてたけれど、結局ほとんど残してしまった。味のわかる男、ぷみっちょ……。
雑炊、シチュー、茶碗蒸しなど以前は食べていたものも食べなくなってしまい、栄養が足りているのかとっても心配です。太るのはもちろん心配だけれど、今は体をつくる大事な時期なんだから、なんでも食べてほしいな。

オムツが脱げるようにー(涙)

ぷみっちょ、つかまり立ちしながら、ズボン、オムツ(パンツタイプ)が脱げるようになりましたー。
暑かったり、ウ○チしたくなったり、つまんなかったり!? すると脱ぐらしい。
脱げるようになってすごいねという思いの反面、ウ○チやオ○ッコを知らぬまに粗相されてしまうことがあり、嬉しいばかりではないのが痛い。
でもぷみっちょ、どこに粗相しても教えてくれるのが救いかも。
オムツを脱いでいて「ウッウッ」と指さしていれば、必ず指の先にウ○チあり……。
先日は指先の新聞の上にオ○ッコだまりがー。
またオムツ脱いだなーと上着をめくったら、はいてた! どういうこと?
うまくトイレで排泄につなげたいのだけど、どうしたらいいのかしらん。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。