ちいさなぷみっちょ



「ぼくのかあさーん」

「ぼくのかあさーん」
私の首に手を回して抱きつくぷみっちょ。
甘え上手だな。
それにしても、
このフレーズどこで覚えてきたのかしらん。


トイレいかないの!

秋になり寒くなってきた頃からトイレが近くなり、
お漏らしをしてしまうようになったぷみっちょ。
保育園では先生が誘う回数を増やしてくれて、
最近はなんとかトイレでできている模様。
問題は家でのトイレ。
以前はちゃんと教えてくれてトイレでしていたのに、
ちっとも教えてくれなくなりました……。
誘っても「でないー」。でも数分後にしたりする……。
あげく「トイレいかないの!」。はぁー。
私の辛抱が足らず、
オムツをはかせてしまったら安心したらしく!?
すっかりオムツ派に逆戻り。
保育園からパンツで帰ってきても、
自発的にオムツ出してはきかえてます。はぁー。
トイレへの興味が失せたようです。
それにしてもパタッと教えるのやめるかなぁ、
変わってるよなー、ぷみっちょ。
暖かくなったら、またトイレトレーニングにチャレンジだな。

ぷみっちょ4つになる

早いものでぷみっちょ4つになりました。
甘さ超控えめの苺ヨーグルトムースを作ってお祝い~。
ロウソクを4本灯したところ、ぷみっちょ大興奮!
どこまで理解しているかは不明だけど(笑)。
おまけに保育園では誕生日の子はマントをつけてお祝いしたので、
うちでもマントをつけると言う。
保育園でもらった誕生日メダルも首にかけて、
小躍りするほどのハイテンションで喜ぶマント姿のぷみっちょ。
親ばかですが、本当にかわいらしい様子でした。
そして、あまりにも無邪気で無防備な様子に、
今は毎日楽しくしているけれど、
この先、生きづらく思うこともあるのかなぁとふと考えたら、
胸がつまってしまいました……。
ずっとぷみっちょが幸せでありますようにと
願わずにはいられません。
おめでとう、ぷみっちょ。

