ちいさなぷみっちょ



かみなり鬼さんがこわい

「こわい! こわいいー!」
と、かみなりを怖がるようになった。
どうやら腹に響く大きな音が怖いみたいです。
この頃では少し発展して、
「きらい!」
とも言うように。
ついつい面白くて、いや失礼、成長したなと微笑ましくて、
「あれはお空で鬼さんが鳴らしているんだよ。
鬼さんはおへそが大好きでモグモグ食べるんだよ。
お母さんの言うことを聞かない子どものおへそは、
格別においしいらしいよ」
と言ったら一段と怖くなってしまったらしい。
このことを保育園の先生に話したら、
子どもにとって目に見えないものの怖さは半端ではないので、
あまり脅かさないほうがいいと言われてしまった……。
残念、いやごめんよ、ぷみっちょ。
でも、かみなり鬼さんの影響は絶大で、
かみなりが鳴りそうだったり鳴っている間は、
「いい子にしよーっと」と宣言し、
とってもよい子なぷみっちょなんです。
これ幸いと私たちがあれやこれやと指図すると、
「おにがくゆよー!」と逆に脅してくるけどね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

