ちいさなぷみっちょ

スポンサーサイト


質問の嵐ー

「なにしてるのー?」
「どこでかったのー?」
「これはなにー?」
「どこいくのー?」
「みせてー」
最近のぷみっちょは、聞きたがり、知りたがりやさんです。
ぷみっちょが保育園に行っている間、私が何をするかまで知りたいらしい。
ぷみっちょ、束縛するタイプね。
言葉が増えてきてうれしい悲鳴っ! と思っていたけど、
やはりPWSのなせるワザかか、
本当に同じことを何度も何度も繰り返し繰り返し言ってくる。
子どもは基本的に聞きたがり、知りたがりだとは思うけれど、
同じことをここまでは言わないよなぁ。
言うのかなぁ?
言わないよなぁ。
まぁでも、なんでもじっくりゆっくり発達してきたから、
その過程なんだろう。
そして、これはきっと私に忍耐をつけさせる試練なのだ。
とりあえず心がけているのは、
「何度も同じこと聞かないで」と言わないように、
適当な返事をしないようにってことです。
かなりの修練がいりそうです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みぃさんはエライなー。
バンビはまだ質問の段階まで行ってないから、自分の要求を主張するだけだけど、ほんとに壊れたレコードみたいにしつこいから、私は時々キレて「うるさいよ。」とか「お口チャックして!」って言っちゃう。ダメ親です。
でも、いろんなことに興味もつことは大事だもんね。ちゃんと答えてあげるように できる時はした方がいいよね。厳しい修行だなぁ...。

suzu | URL | 2009年03月09日(Mon)02:15 [EDIT]


大ちゃんは「何歳?」って聞いてばっかりよ。朝、先生にあって「おはよう」の前に「何歳?」だし、病院に行ってもいきなり先生に「何歳?」だよー。大人は年齢言うの嫌な人の方が多いから困っています。それに会っていきなり「何歳?」って変だよね。でも気になって仕方が無いみたいで何度も聞いてるよ。フォローに困るわ。

どうしてPWSの人って同じことばっかり聞くんだろうね。不思議。体調が悪いと「さっき言ったよー!」って言っちゃうよね。

ゆんゆん | URL | 2009年03月09日(Mon)20:06 [EDIT]


はじめまして。nekoです。2才のPWSの息子がおります。
上のお姉ちゃんが3才で、何でもなんで?なんで?とうるさく、今は動物ブームで、ライオンは噛む?ゾウは噛む?とあらゆる動物を出してきて噛むか聞いてきます。噛むよ、と言うと、なんで?噛まないよ、と言っても、なんで?・・・・
根気よく答え続けると納得しますがかなりしつこいです。弟のPWS君はもっとしつこくなるのでしょうか・・・

neko | URL | 2009年03月10日(Tue)22:01 [EDIT]


コメントありがとうございます!

suzuさんへ
そうそう、しつこいんだよねー。それも同じ内容だから、つらいんだよね。私は話しかけられるぶんには何とか耐えられるけど、いうことを聞いてくれないとキレてしまうよ……。我が強くてかなり手強いんですもの、ぷみっちょったら。私が怒っても逆効果なのはわかるんだけどね。

ゆんゆんさんへ
大ちゃんたら、「何歳?」だなんて質問がふるってるね~。ぷみっちょの場合は、同じ人に何度も同じこと聞いたりするから、フォローに困ることあるよ。お互いナイスフォローしていけるといいね。

nekoさんへ
はじめまして! コメントありがとうございます。
3才のお姉ちゃんがいるんですね~。うちはぷみっちょだけなんで確かなことはいえないんですが、しつこさは多分どっこいどっこいだと思います。ただ、お姉ちゃんは「噛む?」の質問もバリエーションが豊かで内容もどんどん発展していくようだけれど、ぷみっちょは同じことを同じ文言で何度も聞いてくるところが違うのかなと思いました。でも、微笑ましく聞けるときももちろんたくさんあります。あまり心配しないでくださいね。よかったら、また遊びにきてください~。

みぃ | URL | 2009年03月19日(Thu)22:08 [EDIT]


相変わらず・・・喋りまくってるね!?
想像できて笑えるよ~(苦笑。。)
うちはほとんどコトバが増えないからある意味羨ましいけどね。。

未来(現在9歳の姉)も2~3歳の頃は『これ何?』『何で?』『何で?』『何で?』って壊れたレコード状態だったよ~。。
そっから違いが出るのは、、健常児は成長に応じてもちろんリピートは時期がくれば終わるけど、彼らはこれからしばらく・・・・・・・・続くという点かな?
大人でそんなにしつこくリピートしてる子にはまだ会ったことはないけど、小学生くらいは本当に本当に本当にびっくりするほどしつこくて、、、参ったことはあるなぁ。。。。
これからだよ~、、きっとさぁ。(ため息。)

不安で聞いてくる場合と、なんとなく暇だからリピートしてるケースがあるから、不安なときはきちんと向き合って子供の気持ちにしかと寄り添い・・・意味のない暇なパターンの時は『はい。もうおしまい。○○がさぁ』とSTOPさせて、他に興味や気分を変えさせる癖をつけたほうがいいと思うな♪

それが”カキムシリ”や”こだわり”に対処する一番の対応策になるんだと思うんだよね~。
だから日頃から、色んな興味のポケットを探っておいて、自分の子供の興味のありそうなことリサーチしとくことが必要だと思う。

彼らの今後の社会生活向上のために・・・・今から少しづつダメなときはダメ、思い通りにならないことも教えていきたいと思ってるんだ。

お、久々にまじめに語ってみた。。
お互い頑張ろ~ぜぃ♪♪


SARAママ | URL | 2009年04月02日(Thu)12:35 [EDIT]


 

トラックバック

