ちいさなぷみっちょ

スポンサーサイト


初めてのシェア

ぷみっちょと参加しているフラ・サークルには、子どもたちのオヤツの時間がある。時間になると子どもたちが輪になって、持ちよりのお菓子をシェアして食べる。
ぷみっちょには食べさせたくないお菓子ばかりなので頭の痛い時間だが、ぷみっちょはまだよくわかっていないので、輪に加わっても自分のオヤツ(バナナや赤ちゃんせんべいをナプキンや袋に入れてあげる)を食べて満足している。

ところが、たまたま1才くらいの子がそばにいたとき、初シェアを体験した。
一緒に食べなさいと同じナプキンの上に赤ちゃんせんべいを出してあげたのだが、ぷみっちょはナプキンの上のオヤツは当然自分のものと思っていたらしい。
その子がお菓子を手にとったら、僕の分なのにーーーって感じで半泣きで抗議。
初めてのことだったので、随分びっくりしたようだ(いろいろと経験させねばと母反省)。

まぁ、そのとき抗議しただけで、その後はその子が食べても大丈夫だったけれど。
やっぱり、こういう集まりのときは、ちゃんと分けあって食べられるようになってほしいなぁ。どうなんだろう。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちもそうだけど、一人っ子って日頃おもちゃにしてもおやつにしても取ったり取られたりすることがないからねぇ。どう反応と言うか対応していいのかわからないみたいよね。
でもまぁ、そういうのもお友達との交流とかを通じて自然に学んでいくようだけど。
うちはイヤなことされた時、いきなり相手の顔とか叩くからハラハラするよー。

それにしてもフラ・サークル(しかも子連れ参加OKなんて)うらやましい。踊れるようになったら是非見せてねー。

suzu | URL | 2007年04月14日(Sat)02:43 [EDIT]


suzuさんへ

ぷみっちょは、どうしても大人ばかりに囲まれがちで、お殿さま状態。ちいさな人たちとの交流の機会がたくさんあるといいんだけれど、なかなかなくて。でも来年はバンビ君と同じく幼稚園とかの集団に入れようと思っているので、自然に学ぶ機会もできるかな? 上手に意思を伝えられるまで、確かに親はハラハラするんだろうなぁ。
フラは……、上手に踊れるようになるかしらん……、ふっふっふっ。

みぃ | URL | 2007年04月16日(Mon)22:19 [EDIT]


 

トラックバック

