ちいさなぷみっちょ



親子通園

今年度から通い始めた親子通園の内容を参考までにちょっとご紹介。
ぷみっちょが通っているのは、7、8人の集団で、週1回、1時間半ほど。先生は2人。流れは次のとおり。

【したく】通園したら、まず、my通園ノートに出席のシールを自分でペッタンコする。

【自由遊び:30分くらい】園のおもちゃで自由遊び。

【お片づけ】おもちゃを片づけて、それぞれイスを出してきて次の集まりの準備。ぷみっちょも、イスの背もたれにつかまり、ヨイショッ、ヨイショッと押して歩く。

【お集まり:10分くらい】イスに座って、先生のお話を聞く時間。挨拶、名前呼び、手遊びなど。たぶん、イスに座っていることとか、順番を待つことを覚える時間だと思う。

【遊び:30分くらい】紙遊び、粘土いじり、お絵かきなど、毎回違うテーマで遊ぶ時間。

【お集まり:10分くらい】それぞれイスを出してきて、座って、先生のお話を聞く時間。最初のお集まりと同じように、先生が手遊びや一人ずつチャレンジする遊びをしてくれる。最後にさようなら~の挨拶でおしまい。

1時間半はあっという間で、ちょっと物足りない感があるけれど(私が)、ぷみっちょはイスに座っていられる時間も短いし、順番に待つことも苦手だし、テーマ別の遊びもできないことがあるし、ちょうどいいのかもしれない。ルールを覚えて、お友だちと楽しく遊べるようになってくれたらなぁと思う。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさしぶり!おはよう。
昨日、大ちゃんは通園の遠足で動物園に行ってきたよ。
やっと動物を認識できるようになったみたいで、「おおー!」って叫びながらキリンさんを指差したり、象さんを見て、「パオーン」って言ってたよ。ママは大ちゃんの表情を見るほうが楽しかったりして。

うちは半年通園に通っているけど、いまだにお集まりでは好き勝手ばっかり。ノートのシールも月の初日に全部表紙に張ってしまうし、先生にノートを渡すのをかたくなに拒んで渡せたのは1回だけ。歌が始まるとノートはポイッと捨てて輪のど真ん中で踊ってるよ。「いつかは皆のようのするのかな?」って思ってたけど、変わらんわ。先生にはノートを持っていることで安心するなら、持っていればいいし、楽しんでるのが一番だからそれでいいって言われたよ。
いつかはぷみっちょ君も大ちゃんもルールみたいなのがわかるといいんだけど、まずは彼ららしく楽しめたらいいね!

ゆんゆん | URL | 2007年05月24日(Thu)08:24 [EDIT]


ゆんゆんさんへ

お久しぶり! コメントありがとう~。
大ちゃん、動物園楽しめてよかったね。「パオーン」なんて、すごい、すごい。子どもって、いろんな表情するから確かにそっちのほうが楽しいかも。
大ちゃんも、ぷみっちょも、まだまだ小さいから、好き勝手に遊ぶのが当たり前なのかもねー。先生のいうとおり、楽しんでいるのが一番と思って、気長に見守るようにするわ。またぜひ様子教えてね!

みぃ | URL | 2007年05月29日(Tue)22:01 [EDIT]


 

トラックバック

