ちいさなぷみっちょ

スポンサーサイト


気になる、気になる

髪の毛や埃が落ちているのを見つけると、「あっ!」といってつまみ上げて、「おぅう~? ちゃーちゃん(母さん)! ちゃーちゃん!!」と呼ばわるぷみっちょ。気になるらしい。
食事のときは、食べ物の汁がテーブルに少しこぼれただけで、「あーーっ!」と指さして、拭いて、拭いてと催促する。手にちょっと食べ物がついただけでも、「あぅー、ちゃーちゃんっ!」と汚れをとって攻撃。手づかみ食べも一応するけれど、1回つかんで食べるごとに手を拭いてというから困る。
かなり細かい、ぷみっちょ。
自分のことだけかと思っていたけど、豪快に手づかみ食べをしているお友だちに、これで拭いたら? とばかりに濡れティッシュを渡していた……(お節介さんね)。
筋金入りだわ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同じ、おんなじ

バンビもまったく同じなので笑ってしまいました。結構細かいことが気になる性質らしいのよね。
PWSの特徴もあるのかな?
私がランチョンマットの外に食器を置くと、必ず置き直したりとかもしますよ。
手に何か付くのが気になるのは触覚過敏からもあるのかも。乾いた砂はいいけど、湿って手に付くのはキライだったり。それこそ必死になってイヤがるもんね。
だからこそできるだけ砂遊びとか粘土とかフィンガーペイントとかやらせた方がいいらしいけど。

suzu | URL | 2007年05月29日(Tue)22:45 [EDIT]


suzuさんへ

バンビ君も一緒なのね~。ってやり取り結構あるね。やっぱりPWSの特徴!? ぷみっちょの芝生の上でかたまったり、小豆や大豆を触る遊びを恐る恐るやったりするのは、触覚過敏からくるのだろうね。粘土遊びは楽しそうにやってたけど、フィンガーペイントはやりたがらなそうな予感がする。やらせてみたいけど、家ではちょっとなぁ。まずは、砂遊びに挑戦してみようっと!

みぃ | URL | 2007年05月30日(Wed)21:53 [EDIT]


 

トラックバック

