ちいさなぷみっちょ



あっという間に……

金魚がでかくなりましたー。
我が家はみな息災です。
今年もどうぞよろしくお願いします。

金魚

我が家に金魚がやってきました。
ぷみっちょにとって初めて飼う生き物です。
珍しくて熱心に観察していたぷみっちょが、
「母さん、なんか大変! 傷が! 大丈夫かなぁ」と心配しています。
ついさっき私が見たときは元気に泳いでたのになぁ。
「なんか切れてる」と必死に訴えるぷみっちょ。
イベントの金魚すくいでもらったやつだから、傷ついてたのかな? 何事かと見てみたら……。
いや、それはエラですからぁ(笑)。
「大丈夫、それは金魚も呼吸してるってことだからさ、ぷみっちょの鼻と同じようなものだよ」と教えたら、今度は自分の鼻をつまんでヒラヒラさせて、「こんな感じ?」と言ってました。
うーん、そんな感じかな!? なんで、そうなるんだ、ぷみっちょと本当に発想がおもしろい。
それにしても、生き物って飼ってみるのもいいですね。
ちなみに2週間経った今、「母さん、餌あげといて~。お願いね」とぷみっちょ。
もう飽きたんかい。

遊び方

「ぷみっちょ弟もこんなだったのにねぇ」
赤ちゃん人形を見ながら、ぷみっちょがしみじみ言っていたと
療育の先生から聞きました。
その後、「今は…」と言って、
「こんな!」と人形の両足をもって走らせたそうです(笑)。
頭が前後に揺すられ、まぶたを開けたり、閉じたりして走る様子が怖くて、
お友だちが凍りついたと言っていました。
でも「あっ、こわかった?」とお友だちの様子に気づいて、
すぐにやめてあげたそうです。
遊び方も変わってきていて興味深いです。

お兄ちゃん

ぷみっちょ弟は、ただいまチビ怪獣。
「これは、さわらないでぇー」
「やめてぇー」
「お兄ちゃんの言うことを聞いてぇー」
ぷみっちょの声がむなしく響いています……。
ぷみっちょ、ときどき、グイッとやり返すので目が離せませんー。

葛藤があるらしいです

注意をすると「わかってるから言わないでー」とぷみっちょ。
「わかりました」と私が答えると、「わかりましたって言わないでー」。
「じゃぁ、なんて言えばいいの?」と聞くと、「静かにしてて!」だってさ。
いけないことはわかっているけど、指摘されたくないみたいな、葛藤があるようです。
でも、やりたいっていうのもあるかも。

お顔が……

「お顔がN先生になったー」
歯磨きをチェックするために上からのぞき込んだときに、
ぷみっちょに言われました。
どうやら保育園のN先生に似ていたみたいです。
へぇー、そんなこと考えるんだ、
へぇー、それを言葉にして教えてくれるんだ、と感心。
親ばかです。

虫さされの季節

保育園でも1、2を争うほど、蚊にさされやすいぷみっちょ。
すぐに治るならいいんだけど、かきこわす、かきこわす。
今現在、10数カ所をかきこわし中。
血だらけの日々です。
とびひになりませんように。

